【ACCA13区監察課】ニーノの伏線をまとめて考察!全てがあのシーンに収められていた!?

ACCA13区監察課 ニーノ
ACCA13区監察課 ニーノ

引用:http://acca-anime.com/characters/

ジーンの悪友であるニーノ。彼は二つ、三つの顔を持ち、謎の多い人物。 「ACCA13区監察課」のストーリーに重要なキーパーソンでもあります。

故に色んな伏線があります。そのニーノに的を絞って伏線をまとめてみました。

ニーノに関してはこちらもご覧ください

漫画「ACCA13区監察課」名言・名シーン集 「監視を続ける悪友ニーノ」

ニーノの謎が解ける話はこちらを

5巻 第24~25話の感想、ネタバレあり ついに判明!ニーノ30年の謎

各巻の伏線・考察などはこちら

オウル課長があの人では!?伏線と考察をしてみた

1巻の伏線と考察 優秀なジーン

2巻の伏線と考察 大切なジーンとロッタ

3巻の伏線と考察 食パンが語る

4巻の伏線と考察 判明!ニーノの上司

5巻の伏線と考察 リーリウム家の思惑とは

 

ACCA13区監察課見逃し配信、無料で見るならこちら→ACCA13区監察課 見逃した人は、「Hulu」「U-NEXT」で無料で見れる!

スポンサーリンク

友人ニーノ

ACCA13区監察課1巻160ページ

出典:ACCA13区監察課1巻160ページより

初めてニーノが登場した場面です。早速伏線を醸し出していました。

ジーンが最近見張られてる気がするって話に対し

「監察課が監察されてるのか?」

とちょっとからかう様に笑います。でも30年もジーンを監視し続けているのは、そのニーノなんですよね。

この時ジーンが感じていたのは別の視線ですが。

このシーンにニーノの全てが含まれていた。

ACCA13区監察課1巻176ページ

出典:ACCA13区監察課1巻176ページより

ニーノとロッタがカフェでお茶をするシーンなんですが、実はここでの二人の会話にニーノの全ての謎の伏線が含まれています。

「チョコサンデーを注文する」:ニーノはチョコレートが大好きなんですが、これは父と二人でドーワーからバードンへ来て、暮らすようになり、バードンのチョコレートにハマるんですね、父との大事な思い出の一つでもあります。バードンへ来た理由がジーンの母親の監視であった。

「ジーンがACCAを辞めない理由を知っている」:ジーンがACCAを辞めるどうのこうのって話がちょこちょこ出て来るんですが、ニーノは知っているんです。ニーノはジーンと飲むときにわざと酔わせて話を聞き出してるんですね、その時にジーンがよく口にするのがモーヴ本部長のこと。これが辞めない理由なんですが。ニーノはジーンの事を知る必要があるんです。

「ジーンと同じスケジュール」:ニーノが仕事で「しばらく動き廻らくちゃいけない」と話します、それに対しロッタが「お兄ちゃんもよ」。ジーンが忙しいとニーノも忙しい、ジーンがあそこに行けばニーノもあそこに行く。これがニーノの使命なんです。

「ロッタの手料理でニーノは頑張れる」:ロッタの手料理を食べることも大事なニーノの仕事。ジーンだけじゃなく、ロッタのことも見ています。

ニーノの自信はどこから!?

ACCA13区監察課2巻8ページ

出典:ACCA13区監察課2巻8ページより

ニーノはACCAの内務調査課の覆面局員「クロウ」として、グロッシュラーからクーデターの件でジーンの監視を頼まれている場面です。

ここで、グロッシュラーの手下の監視がジーンに見破られていたことに対し

「私はそんなヘマはしません」

この自信はどこから来ているかと言うと、ジーンを30年間バレずに監視してきたからなんですね。

別の場面では「私以上の監視役はいない」なんてことも言っています。

スポンサーリンク

周りから浮いていた理由とは!?

ACCA13区監察課2巻53ページ

出典:ACCA13区監察課2巻53ページより

ジーンとニーノは高校に入って知り合った。そのときのジーンのニーノに対する印象が

「周りから浮いててさ」

それもそのはず、この時ニーノは25歳!もっと近くでジーンを監視する為に入学したんです。

この式典は仕組まれていた?

ACCA13区監察課2巻168ページ

出典:ACCA13区監察課2巻168ページより

シュヴァーン王子の式典に取材と言ってロッタまで連れてドーワーの城へ来ていたんですが、実はこれは仕組まれていたんじゃないかと思います。

ジーンとロッタは国王の孫にあたり、孫とのツーショットを撮りたかった国王が、2人が城に来れるようにしたんです。

つまり国王がニーノの上司だということを匂わせていたんですね。

ニーノと大家さんの関係

ACCA13区監察課3巻14ページ

出典:ACCA13区監察課3巻14ページより

ロッタが大家さんに送る荷物をニーノは郵便へ持ってってやると預かりました。

そして電話をします

「報告書と一緒にロッタからのドーワー土産も届きますよ」

つまりニーノが監視して撮ったジーンなどの写真は大家さんへ送っていたってことですね。この時は国王との繋がりはは分かりませんでしたが、後にニーノ、大家さん、国王が繋がります。

ジーンの背中の手

ACCA13区監察課3巻190ページ

出典:ACCA13区監察課3巻190ページより

これはジーンがモーヴに「・・・役に立たんな」と言われた時に、慰めで背中を「ポン」と叩くシーンですが、同じようなシーンがもう一つ出てきます。

5巻の回顧のシーン、列車事故で両親を亡くしたジーンを慰めるときです。同じように背中に手をやります。

ニーノの癖というか、このように今までなんどもジーンを慰めてきたんだなーと感じました。

最高の写真

ACCA13区監察課4巻105ページ

出典:ACCA13区監察課4巻105ページより

ここのシーンでは、国王とジーンがお茶をするツーショットを収めます。色々と感慨深いものがあるような表情です。

その後の「上司に褒められたら嬉しい」って話などから、やはり国王が上司だってのが読み取れます。

30年間続けてきて、一番最高の写真が撮れたんじゃないでしょうか。

まとめ

伏線ってもう一度読み返さないと気付かないのもたくさんあります。

あとから「あー!そういうことだったんだ」と気付かされ、おもしろいですね。

今回ニーノの伏線をまとめていて驚いたのが、1巻のロッタとのカフェでのシーンです。そこでニーノの正体というか、何をしているのかの全てと言ったら言い過ぎかもしれないですが、ほとんどのことが伏線になっていたことですね。

まだ1巻でニーノはジーンの友人だということぐらいしか分からない時点なんですね、漫画には二度三度と読み返す面白さがありますよね。

 

現在『Hulu』にて『ACCA13区監察課が絶賛配信中!』 もちろんアニメだけじゃありません、国内外の映画にドラマ等、沢山の作品が揃っています!

テレビでもスマホでもPCでも視聴可能!

今なら無料で2週間お試し!

 

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ACCA13区監察課1巻の表紙

【ACCA13区監察課】1巻第4~5話の感想、ネタバレあり ジーンが目を付けられ...

ACCA13区監察課

アニメ【ACCA13区監察課】各局の放送日時が決定!ビッグガンガン新連載「ACC...

ACCA13区監察課5巻表紙 リーリウム

【ACCA13区監察課】5巻 第29~30話の感想、ネタバレあり 判明!グロッシ...

ACCA13区監察課2巻16ページ

【ACCA13区監察課】2巻の伏線と考察 大切なジーンとロッタ

【ACCA13区監察課】6巻 第34話の感想、ネタバレあり まさか!?ジーンがク...

ACCA13区監察課3巻表紙 グロッシュラー

【ACCA13区監察課】 3巻 第15~17話の感想、ネタバレあり ついに気付い...