キッズウィークっている? 賛成か反対か子供に聞いてみた。

ビーチの麦わら帽子とサングラス

何やら「キッズウィーク」なるものを、2018年の4月実施で目指してる模様ですな。

ちょっと前にもチラッと耳にしたけど、夏休みの一部を別の日にずらすみたい。

キッズウィークとは?

木を登るカブトムシ

超簡単に説明するよ。

全国の小学校、中学校、高校の夏休みや冬休みの一部を、別の平日で使うってことです。

つまり、夏休みや冬休みの日数が減るけど、今まで学校だった日が休みになるってことですね。

どの平日にずらすかは、地域ごとの状態によりそれぞれ決めるみたいですね。

キッズウィークの目的やメリットは?

大型連休を別に作ることで、観光などが増えて、地域活性、消費の活性を期待できるとみているみたいですね。

つまり親に有給休暇を取ってもらい、子供と一緒に過ごす時間をつくることが目的です。

※旅行を夏休みで1回、キッズウィークで1回というように、増えるだろうってことですよね。

現在の有給休暇の取得率は50%未満らしくって、2020年には70%になるのを目指してるようですよ。

 

 

有給休暇の取得率を上げたいが為?

キッズウィーク」・・・ ん? キッズって子供のことだよね?

本当の目的は大人の事情じゃないっすか!

 

まあ、それだけじゃないでしょうけど。

地域ごとにキッズウィークの日を分けることでメリットもあります。

旅行時の混雑が避けられることです。

 

これはいいかも!

 

渋滞とか、テーマパークでのアトラクションの待ち時間が2~3時間とかありえないもんね。

それが無くなるのはすごくいいよね、そうなるのかは蓋を開けてみないとわからないけど。

キッズウィークに親は有給休暇を取れるのか

大きな手に追われる時計を持ったビジネスウーマン

巷では、有給がとれないでしょといった声も聞こえるけど、これも憶測。

わからないですよね。

一応政府は、各企業に有給休暇を取りやすくするように働きかけると言っています。

 

田舎などの小さい小売店とか、街の企業は対応できるのかなー。

うちも田舎の小さな小売店だけど、「そんなのかんけーねぇー!」って予感・・・

 

親が有給休暇をとれなきゃ意味がないんですよね、職業の種類によって様々だからなんともいえないですが。

個人的には、キッズウィークだろうが、普段の日曜日だろうが、夏休みや冬休みだろうが、子供との貴重な時間を仕事で奪われるのが耐えがたい。

うちは本当なら休みなはずの日曜日に仕事が入ること多いので・・・

お国がどうこうより会社の問題だよね、休みの取り方を定義してもほったらかしなんだもん。

 

イタリアのミケーレに聞いたら、学校の夏休みは3ヶ月近くあるみたい。日本の子供可哀そうって言ってた。

仕事も休みやすそうというか、強引に休むのかな。

ストライキが多いもんね。

日本は仕事が最優先な捉え方があるけど、イタリアは仕事は二の次といった感じ。

 

そういえば、このキッズウィークのように長期休暇を地域ごとに分散して混雑を緩和する対策は、ドイツやフランスでも実施されてるみたいです。

欧州の方は、大人も長期バカンスを取る習慣があるから、子供と休みを過ごすことがしやすいみたいですね。

 

国や会社に頼ってちゃ、これはいつまでも変わらないぞ、がんばろ!

実際に子供たちはどう思ってるのか聞いてみた

悩む少年

3年生の息子と、6年生の娘で意見が分かれました。

3年生の息子は反対、夏休みは今のままがいいみたい。

単純に連続で休む日数が減るのが嫌な感じでした。

 

6年生の娘は賛成、なんとなくといった感じ。

夏休みの日数が減って、乗じて宿題が減ることを期待していた。

夏休みの宿題をしてる最中にインタビューしたからな・・・

 

なぜそんなことするのか、ちょっとピンときてない感じでしたが、夏休みを削って暑い中勉強をしなくちゃいけない日が増えるのは問題かも。

暑い都会の学校とかはクーラーが教室についてるんでしたっけ?いーなー。

避暑地でも暑いものは暑い!!

冬は寒いし!

雪国であるここでは、個人的には冬休みをもっと伸ばしてあげたい。

どかどかの雪の中、40分も掛けて重たいランドセル背負って学校まで歩くなんて過酷すぎ・・・

自分もそうやって通ってきたんだけどね。だからこそ辛さを知ってるんです。

おかげで足が太っくなりましたよ~。

最後に

話が脱線仕掛けていましたが、個人的には仕事上あまり関係なさそうなので、どちらでもいいかなと。

ゴールデンウィークとかを、地域ごとにずらせたらいいのになと思った。

祝日なので無理ですが。

長期休暇ほし~い

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

夕焼けの下黄昏る女性

鬱っぽい友達。楽しくない、つまらないと人生をもうやめたそうです。

ユニフォーム姿で、方にスパイクを掛ける男性

小柳ルミ子が超サッカー通!浦和(Jリーグ)VSドルトムントを解説だって!