鬱っぽい友達。楽しくない、つまらないと人生をもうやめたそうです。

夕焼けの下黄昏る女性

友達が少ないタクヤーレです。

友達が少ないけど、仲のいい友達は色々と濃い面を持ってる人たちです。

そのうちの一人で、ヤバイ人がいるます。

本当に仲がいいのかと言ったら、そうでもないんだけど、小学校からの付き合いで、その友達からしたら僕にしか頼る友達がいなさそうなので。

ちょっと怖いので、一緒に助けて下さい。

意味のないメールが多い

卵の殻

大人になってくると、若いころのようにメール(今だとLINE)ってしなくなりません?

何か用事があるときだけしか使わないツールになってきた。

友達が少ないからかな・・・

僕のことはさておいて、今日はやばそうな友達のことです。

 

メールをしなくなった今、唯一メールを送ってくる人物がその友達。

でもメールの内容は、

「今日はお腹が痛い、なにかいいことないかな」

「PS4買って」

「ポドルスキ見に行こう」

「そっち雨?」

「次週の○○に、○○が出演する!」

とか、内容がないメールばかりくるんです。

 

若いころは、何となくテキトウに返信してたんだけど、もう最近は無視することも・・・

ごめんね、なんて返せばいいか考えるのが面倒になってしまって。

 

そんなことしてたら、ここ最近はメールの数がガクンと減りました。

超ネガティブで、「人生がつまらない」を醸し出し始めた

鼻をつまむ外人

異動がある仕事で、それが嫌のようです。

「異動のたびに凹んでる。」

「給料安くても精神的に楽な仕事がいいな。」

「新しいことしたくない。」

「憂鬱」

「メンタル弱くてやんなる。」

「機械の心が欲しい。」

「後20年も今の仕事を続けられる気がしない。」

もうネガティブな言葉ばかりが送られてきます。

まだ色々あるけど、メールをさかのぼるのが面倒なので、これくらいで。

 

こんなメールがきたら、僕も流石に無視はできないので、返信するんだけど、あー言えばこー言う状態。

彼を変えることが出来ません。

ヤバイ!人生をやめたがってる!?鬱かも

砂文字STOP

最近はとりあえず仕事を辞めたがってる彼。

いまだに仕事が怖いとも言いだしました。

こんな歳になってまで親に迷惑かけて申し訳ないとも。

 

独身だし、結構貯金があるようだから

「もう辞めてやりたいことをやったらいいじゃん」

と言っても、

「そういうのが全くない」

 

「仕事とか関係なしで、旅行でも行けば?」

「とにかく好きなこと、旨いもの食べに行ったりしてみたらいいじゃん」

と言っても

旅行行く意味がわからないって言うんです。

そして

 

人生辛いだけに感じる。

明日死んだとしても、心配なのは母ちゃんだけや

 

・・・これヤバイ ・・・鬱かな

 

何年か前にも、彼は仕事で病んでいて、帰りの途中でトラックでも突っ込んでこないかななんて言ってた時もあった。

 

どうしたらいい?

何言っても全部ネガティブな方向に持ってかれる。

基本的に鬱じゃない人の考えは通用しない感じがします。

死んでもいいくらいに思うなら、死を覚悟で最後のチャレンジをしてみてもいいと思うけど、そういう思考にならないんですよね。

美味しいもの食べることすら億劫になるなんて、どうしたらいいんだろう。

最後に

正直僕も人生が辛く感じていて、嫌になってました。

でも僕の場合は、そんな人生を我慢して続ける意味がないと捉えることが出来たんですね。

やりたいこととかがあったので、それを目指すことにしたんです。

ただ、嫁さんに子供3人、自分の大事な家族がいます。

だから何でもかんでもすぐに自分の好きな道に挑戦はできません。

下手に失敗したら大変なことです。

 

その点今回の友達は、僕と比べ自由度が大きいです。

そんな彼にこそ、つまらない人生を我慢しないで生きる道を選んでほしいんですけどね。

それこそ僕がやってるネットビジネスでもいいし、脱サラして新たな職業を目指すこともいいと思う。

 

そうなってもらう前に、彼の考え方をポジティブにするには何をすればいいのかなんですが、難しいです。

カウンセリングとかかな。

なにかいい方法あれば教えてください。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ビーチの麦わら帽子とサングラス

キッズウィークっている? 賛成か反対か子供に聞いてみた。

ユニフォーム姿で、方にスパイクを掛ける男性

小柳ルミ子が超サッカー通!浦和(Jリーグ)VSドルトムントを解説だって!