アニメ「ACCA13区監察課」第5話「 視線の先、重なる足跡」感想とまとめ

ACCA13区監察課 ジーン

引用:http://acca-anime.com/story/episode.php#5

アニメ「ACCA13区監察課」第5話「視線の先、重なる足跡」

今回のジーンは、ビッラ区への視察。

王国で一番寒い区で、雪が積もる区。

ここでジーンは彼の視線に気づくことになります。どのように展開していくのでしょう。

第4話はこちら
アニメ「ACCA13区監察課」第4話「 閉ざされた『国』のくすぶり」感想とまとめ

ACCA13区監察課見逃し配信、無料で見るならこちら→ACCA13区監察課 見逃した人は、「Hulu」「U-NEXT」で無料で見れる!

 

スポンサーリンク

 

ロッタにまとわりつく2人

ACCA13区監察課 食パン

引用:http://acca-anime.com/story/episode.php#5

ロッタがカフェで美味しそうにパンケーキを食べてる横で怪しい人間が2人も。

一人はロッタに一目惚れしたレイル。もう1人はシュヴァーン王子のお付きであるマギー。

ロッタちゃん可愛いですからねー。

マギーは、任務をほったらかしに白玉クリームあんみつに現を抜かす部下に腹を立て、自らロッタを調べにきました。

ところが、今度はそのマギーが食パンの虜に!任務どうでもよくなってます。(笑)

そしてレイルがムギマキを紹介することに。最初は嫌な奴だったけど、根は優しいレイルです。

ロッタのパンケーキも本当に美味しそうでした。

ニーノの監視に気付いたジーン

ACCA13区監察課 ニーノ

引用:http://acca-anime.com/story/episode.php#5

ビッラ区に視察へ来たジーン。30年間監視を続けているニーノもいつもの如くビッラ区へ来ていました。

そして遠くからいつものようにジーンにカメラを向ける。しかし遂にジーンが気づくんですね。

ビッラ区へ来る前にリーリウム長官から監視が付いていることを教えられていました。そして何故気づかないかってことに、「慣れてしまっているんだろう、その目に」と。

名言ですね。

普段よく飲んだりご飯を食べたりする親友の目ですからね、あの視線に敏感なジーンが気づかないのも仕方がない。

気づかれたことについて上司と電話をするニーノがかなり落ち込んでいる様子でした。色んな意味がありそうですね。

30年間気づかれなかった自信が崩れたこと、友人で居られなくなるかもしれないこと等。

 

スポンサーリンク

シュヴァーン王子とマギー

ACCA13区監察課 シュヴァーン王子

引用:http://acca-anime.com/characters/

シュヴァーン王子の朝食に、マギーがバードンのムギマキで買ってきた食パンを出していました。

でも王子はお気に召さない様子というか、わがまま。

それから、かみ合わない二人の会話が笑えます。

マギーはレイルと食パン仲間になって、ロッタの情報を聞き出してるけど、何か板挟みですね。レイルがロッタの事を好きなのを知ってるみたいだし、王子もロッタが気になっていると思ってるし。

でも本当は違うんですねー、これが。ネタバレになってしまうのでこれ以上は言えませんが、シュヴァーン王子は鋭い感をお持ちだ。

ニーノが監視を告白

ACCA13区監察課 ニーノ

引用:http://acca-anime.com/characters/

ダンリンと食事を済ませたジーンは一人雪道を歩いていく先にニーノがいました。

そしてニーノは自分はACCA人間だと言います。しかしジーンを監視してはいるが、ACCAの務めではないと告白しました。

ジーンからしたら訳がわからないといった感じでしょう。リーリウム長官からはACCAの内務調査課から監視を付けられていると聞かされたのに、ニーノ本人はACCAとは別件だと言う。

グロッシュラー長官、リーリウム長官、ニーノ、誰を信じればいいのか悩むとこですが、でもそこは親友であるニーノなんですね。スイツ区の時や、他にも今まで助けられた記憶があるようで、これっぽっちもニーノのことを疑ってない様子です。

感想

今回の視察地はビッラ区でしたが、実はチラッと裏設定というかがあります。

ビッラ区支部長との食事の席でビールに関する話題がチラッと出ます。実はビッラ区のビッラというのは、イタリア語でビール/birraのことなんです。

作者であるオノ・ナツメ先生はイタリアに留学経験があり、「ACCA13区監察課」以外の作品でもイタリアに絡んだものがあります。

それからビッラ区といえば、制服が可愛い区でしたね。ニット帽とマフラー、グリーンのタートルネックもいいですよね。

第5話の最後の方では色々と気になるとこがでてきました。

ジーンの電車移動を心配するロッタ、それを心配しなくて大丈夫だというニーノ。特にロックス区はと。

それからロックス区に帰ってきていたグロッシュラー長官の前にジーンが現れました。

次は第6話「線路と誇りの向かう先」目が離せないです。

 

原作の漫画はこちら→【ACCA13区監察課】 3巻 第15~17話の感想、ネタバレあり ついに気付いた!30年の目から・・・

 

現在『Hulu』にて『ACCA13区監察課が絶賛配信中!』 もちろんアニメだけじゃありません、国内外の映画にドラマ等、沢山の作品が揃っています!

テレビでもスマホでもPCでも視聴可能!

今なら無料で2週間お試し!

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ACCA13区監察課1巻表紙

アニメ「ACCA13区監察課」の世界や見どころを紹介!

ACCA13区監察課 ジーン・オータス

TVアニメ「ACCA13区監察課」 主人公ジーン役の声優 下野 紘さんとは?

ACCA13区監察課 ニーノ

TVアニメ「ACCA13区監察課」 ニーノ役の声優 津田 健次郎さんとは?

アニメ「ACCA13区監察課」主題歌 ONE Ⅲ NOTES(ワンサードノーツ)...

ACCA公式マスコット アッカァ君

ACCA13区監察課 アニメの最新情報 放送局決定

アニメ「ACCA13区監察課」第9話「牙を剥く優美な黒蛇」感想とまとめ