アニメ「ACCA13区監察課」第4話「 閉ざされた『国』のくすぶり」感想とまとめ

ACCA13区監察課 パスティス

引用:http://acca-anime.com/story/episode.php#4

アニメ「ACCA13区監察課」第4話「閉ざされた『国』のくすぶり」

今回のジーンは、スイツ区への視察。

ここはまるで国の中にあるもう一つの国のような、閉鎖的な区。

そこでジーンはあることからクーデターに巻き込まれることになります。

第3話はこちら
アニメ「ACCA13区監察課」第3話「城にただよう噂の煙」感想とまとめ

 

スポンサーリンク

閉ざされ過ぎなスイツ区

ACCA13区監察課 スイツ区

ジーンがスイツ区に到着して、街のカフェでスープか何かを食べていました。

携帯電話を見ていましたが、電波が無く、通信関係が制御されていて自由に使えません。

そんな携帯電話を手に持っていると周りに区民が集まってきて、携帯電話を珍しがっています。お金を払うから、また持ってきてほしいという男まで。

古くからの伝統と格式を重んじる文化を守るため、色んな規制があるようですが、携帯電話すら珍しくなるなんて、かなり窮屈な区なんだと想像がつきますね。

更にこの後、ACCA支部局員が現れ、外部の人間には近づくなと区民を追い払います。

区民たちの服装を見ても質素な感じの地味な服ばかり、外部交流もないため材料となる物も限られてるんでしょうね。

でも少し場所を変えると貴族たちでしょうか、違う服装をしていて、昔のヨーロッパを思わせるような雰囲気です。

もう一つのクーデター

ACCA13区監察課 ビスキュイ

クーデターについて話をしていた区民、その話を聞かれたと思いジーンを拉致してしまいます。

そのクーデターとはモーヴ本部長やリーリウム長官が言っていたクーデターとは違うものでした。

一般区民たちが区の自由を求めてクーデターを企てているのですが、そこにACCA支部局員のビスキュイが現れます。

ACCAである彼もクーデター派なんです。彼はスイツ区の人間なのでまだわかります。

この後あらわれた駐在員リーダーのウォーブラーです。彼は他の区、おそらくバードン区の人間。そして各区の駐在員リーダーの中でも優秀で、ジーンは自分の後釜には彼を推しています。

そんな彼もまたクーデターに加担していました。もう4年スイツ区に駐在しており、この区の現状を見てきています。

立場をすごくわきまえていそうなウォーブラーでさえ、見かねる不便さなんでしょう。

ロッタを嗅ぎ回る、王子の手の者

シュヴァーン王子は、成人記念式典の時に見かけて、気になっていたロッタを調べさせています。

マギーの部下がバードンまで来て嗅ぎ回っているんですが、カフェで食べている「白玉クリームあんみつ」が美味し過ぎて任務などどうでもよくなってる・・・

そしてマギーに正直に報告、それを叱るマギーがまたプンプンってな感じで、ゆるいですねー。

でもBGMはシリアス。このミスマッチ感が何かいい。

 

スポンサーリンク

クーデター勃発

拉致されて、彼らの集会所でなんやかんや話していると、別の集会所が勝手にクーデターへと動き出してしまいました。

そしてビスキュイ達も、急ではあったが行かないわけにはいかない。区庁を落しに向かった。

そんな中ジーンとウォーブラーは裏道を通って監察課スイツ支部へ。

途中ジーンは人の波に巻き込まれて、ヤバいことになりかけたけど、クーデターに参加している一人の男に助けられます。

この時のBGMが緊張感とスピード感があってカッコいかったです。

ウォーブラーの恋人?

ACCA13区監察課 ウォーブラー

引用:http://acca-anime.com/story/episode.php#4

クーデターが失敗に終わりジーンと話をしています。

そこに一人の女性が現れました。ウォーブラーはその女性に駆け寄り、女、子供は無事だったかを確認するのですが、彼女への駆け寄りかた、そして抱きしめるとこを見ると、とても親密な関係に見えました。

特別語られることはないですが、細かい設定とかあるんですかね。

感想

ドーワー王国は13の区に別れていて、それぞれが自治制の下運営されています。

昔からの文化がそれぞれの区に残っていて、それを特徴として残しながら新しい文化も取り入れ発展していっています。

でも今回のスイツ区は外部からの新しい文化を遮断して自区だけの文化を守り続けてきました。

その結果がクーデターとなり、幾度となく繰り返されてきたそうです。

何か色んな事に通ずるものがありますね。形ばかりで、昔のことに固執していては進まないんですよね。

新しい物、新しい意見、新しいやり方など、ゆっくりでもいい、まずは耳を傾けることが大事かと思います。

止まったら衰退を辿ってしまします。現状維持でも衰退していきます。上を目指してやっと現状維持です。

この第4話で大事なことを教えられたような気がしますね。

スイツ区の話はこちらもご覧ください
【ACCA13区監察課】3巻 第12~14話の感想、ネタバレあり クーデター勃発!それぞれの裏にあるものは

漫画「ACCA13区監察課」のスイツ区編など無料公開されています。こちらから紹介していますので、どうぞご覧ください。
「ACCA13区監察課」6巻「レディ&オールドマン」2巻 オノ・ナツメ コラボフェア!!無料試し読みアリ!

ACCA13区監察課見逃し配信、無料で見るならこちら→ACCA13区監察課 見逃した人は、「Hulu」「U-NEXT」で無料で見れる!

 

スポンサーリンク

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ACCA13区監察課モーヴ

TVアニメ「ACCA13区監察課」モーヴ役の声優 田中 敦子さんとは?

TVアニメ「ACCA13区監察課」オウル役の声優 上田燿司さんとは?

「ACCA13区監察課」THEキャラSHOP開催決定!&新グッズ追加情報! 先行...

TVアニメ「ACCA13区監察課」オープニング、エンディング主題歌決定

ACCA13区監察課1巻表紙

アニメ「ACCA13区監察課」の世界や見どころを紹介!

アニメ「ACCA13区監察課」2話「 悪友(とも)の名はニーノ」原作との違いや変...