アニメ「ACCA13区監察課」第3話「城にただよう噂の煙」感想とまとめ

ACCA13区監察課 シュヴァーン王子

引用:http://acca-anime.com/story/episode.php#3

アニメ「ACCA13区監察課」第3話「城にただよう噂の煙」

第3話は、ドーワー王国の王子であるシュヴァーン王子の成人祝典に5長官、本部長、副本部長、各支部長、そして監察課からはジーンとノットさんが行くことになります。

それからジーンがひっそりと想いを寄せるモーヴから誘われ食事に行きます。

第2話はこちら
アニメ「ACCA13区監察課」第2話「悪友(とも)の名はニーノ」感想とまとめ

 

スポンサーリンク

ACCAを辞めない理由

ACCA13区監察課 ジーン

引用:http://acca-anime.com/story/episode.php#3

よくジーンがACCAを辞めない理由について話が出てくるのですが、その理由が何なのかはかたられないんですよね。

でもまるでニーノは知っているかのような口調で言います。

その理由は2つあるように思います。

1つは、モーヴ本部長との食事で触れられます。

モーヴ本部長との食事

ACCA13区監察課 モーヴ

引用:http://acca-anime.com/characters/

ジーンはモーヴ本部長に誘われて、モーヴの故郷であるコロレー料理の高級レストランへ来ました。

何度も言ってますが、もう一度だけ言わせてください。

モーヴ本部長の色っぽさがMAXです。

このレストランはドレスコードがあるので、いつもの制服とは違い、肩を出した黒いワンピースにピアス、いつもと違う雰囲気の化粧と、女性らしさが出ていました。

普段は男勝りなとこがありますけど、やはり女性。

そんなモーヴを見てジーンが頬を染めながら、しゃがんで言います。

「ACCA続けてて良かったぁ」

でも本当はこの食事は接待でした。モーヴがクーデターのことを調べたくて、各区に飛び回っているジーンに内々に調べて欲しいと頼んだのでした。

で、ジーンは引き受けることになります。

その後ニーノと飲みながら話をしているんですが、引き受けた時に見せてくれた笑顔がたまらなかったって感じでメロメロになってかなり酔っ払っています。

そのときに、ニーノ「ACCA辞めなくて良かったなー おまえ」 ジーン「なっ」

って会話をニーノと交わしています。

これがACCAを辞めない理由の一つかと思います。

そしてもう一つは辞めないというよりも、辞められない理由があると思います。これはネタバレにならない程度に話すと、ジーン本人すら知らない理由で、ニーノは知っている。おそらく辞めたいと言っても受理されないんだと思います。

ちょっと話が戻りますが、この食事の時にモーヴが王子のことを「あれは馬鹿王子だ」とはっきり言ってるのが面白かったですね。

 

スポンサーリンク

シュヴァーン王子登場 マギーといいコンビ

ACCA13区監察課 シュヴァーン王子

引用:http://acca-anime.com/story/episode.php#3

ACCA13区監察課 マギー

引用:http://acca-anime.com/story/episode.php#3

どうやらこのシュヴァーン王子がACCA解体を望んでるみたいで、もし彼が王の座に着いたら国の平和を担っているACCAが無くなり大変な事になる。

その為にクーデターが計画されているのではないかということなんですね。

で、このシュヴァーン王子、モーヴ本部長が「馬鹿王子」って言いたくなるのもわかります。

シュヴァーン王子と近衛兵のマギーのやり取りが漫才のようで面白かったです。

「お前もう黙ってなさい!」

このセリフ最高!言い方が凄くいいです。

そして「喋ってよろしい」っていうまで真顔で何もしゃべらないマギーも最高!

そんなマギーに「お前の良いところは顔だけだ」

名言です。

王子とマギーのCMを紹介してます。
アニメ「ACCA13区監察課」シュヴァーン王子とマギーの軽妙CMやスタッフリレー

シュヴァーン王子の声優についてはこちら
TVアニメ「ACCA13区監察課」 シュヴァーン王子役の声優 宮野 真守さんとは?

王子の成人記念式典

ACCA13区監察課 ノットと大量のパン

引用:http://acca-anime.com/story/episode.php#3

シュヴァーン王子の成人記念式典に各区のお偉いさん、本部から5長官、本部長、副本部長、監察課からジーンとノットさんが出席しました。

そして取材といって来ているニーノはロッタを連れてきていました。

ホテルでのビュッフェ式の朝食、モーヴから「どのパンも旨かったぞと」聞いたジーンは、全集類のパンを皿にとってました。

そしてノットさんと半分ずつだぞって、可愛らしいジーン。

 

各区、本部から重役が招待されたこの式典で国王の退位、王子の即位が公布されるかと思われていたが、それはなく、本当に王子の成人記念の為だけでした。

実はこれ、後々分かりますが、深い伏線となっているんですよ。

 

パーティーで色んなお菓子やらが振る舞われています。そこにジーンの大好きなイチゴも沢山ありジーンなりにですがテンションが上がっていました。

感想

クーデター勃発の肝であるシュヴァーン王子が出てきました。

アニメになって声がついたわけなんですが、このシュヴァーン王子がすごい雰囲気出てますよね。あの声に喋り方がマッチしていて、マギーとのやり取りが今後も楽しみです。

今回特に目に付いたのがジーンの可愛さです。モーヴのことが好きで頬を染めたり、式典で後ろ姿を見ていたり、パンを全種食べようとしたり、イチゴにテンション上がったり。

そしてクーデターに知らないうちに自分が巻き込まれていることをリーリウムから聴いて知りました。ジーンにとっては全く身に覚えのないこと。

どうなっていくでしょう。

原作のあらすじや感想、ネタバレはこちら
【ACCA13区監察課】2巻第9~11話の感想、ネタバレあり クーデター派はやつ!?

ACCA13区監察課見逃し配信、無料で見るならこちら→ACCA13区監察課 見逃した人は、「Hulu」「U-NEXT」で無料で見れる!

 

スポンサーリンク

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

アニメ「ACCA13区監察課」第6話「線路と誇りの向かう先」感想とまとめ

ACCA13区監察課1巻4ページ

「ACCA13区監察課」の見どころ、ムギマキの食パンやおやつ等キーアイテムを紹介

オノ・ナツメ イラストメッセージ

アニメ【ACCA13区監察課】の原作者 オノ・ナツメとは

アニメ「ACCA13区監察課」第9話「牙を剥く優美な黒蛇」感想とまとめ

TVアニメ・漫画「ACCA13区監察課」 ACCAの組織の中身はこうなっている

アニメ「ACCA13区監察課」2話「 悪友(とも)の名はニーノ」原作との違いや変...