アニメ「ACCA13区監察課」2話「 悪友(とも)の名はニーノ」原作との違いや変更点

ACCA13区監察課 ニーノ

引用:http://acca-anime.com/story/episode.php#1

アニメ「ACCA13区監察課」第2話「 悪友(とも)の名はニーノ」が放送されましたね。

それでは原作漫画との違いや変更点を見ていきましょう。

第1話の違いや変更点はこちら
アニメ「ACCA13区監察課」1話「もらいタバコのジーン」原作との違いや変更点

スポンサーリンク

ちょっと残念、ポチャード副本部長の絡みがない

ACCA13区監察課 ポチャード

引用:http://acca-anime.com/characters/

原作では面白キャラとして描かれているポチャード副本部長。

漫画では、ちょくちょくいい具合でユニークな彼が差し込まれているんですが、アニメではその辺りがカットされています。

今回の2話では、本部の隣にあるバードン支部のビルにある食堂にモーヴ本部長を誘ったり、一緒に食べながらモーヴのナポリタンを美味しそうだと言っていたりする場面が無くなっていました。

1話でも、その食堂で「わしは知らんことばかりだ ハハハ 副本部長なんてすることないしな!」

というセリフがありませんでした。

やはりアニメですとその辺りの表現がしにくいのでしょうかね。

ポチャード副本部長好きの僕としては好きなセリフだったし、残念でした。

ポチャード副本部長についてこちらもご覧ください。
「ACCA13区監察課」 漫画・アニメの隠れた見どころ 副本部長とノットさん

アッカァくん登場

ACCA13区監察課 アッカァくん

引用:http://acca-anime.com/special/icon_2017.php

 

アニメだけのオリジナルキャラクターで、ACCAの公式マスコットアッカァくんが登場しました。

そのシーンではACCAのガイドのお姉さんと一緒に子供たちへACCAの誕生のお話をしていました。

アッカァくんのACCA講座ですね!

全10回ACCA講座はこちら
アッカァくんのACCA講座

 

それからこの時にジーンとノットさんが休憩をしています。そしてグロッシュラー長官が通り掛かったので二人は敬礼するんだけど、原作ではお互いにタバコ持ったまま、ノットこそコーヒー持ったままと言い合います。

それがジーンもコーヒーになっていて、持ったまま敬礼という感じではなかったです。

ノットさん⇔グルス局員

ACCA13区監察課 ノット

引用:http://acca-anime.com/characters/

ACCA13区監察課 グルス

引用:http://acca-anime.com/characters/

パトカーのサイレンを聞き、また火事かと言うジーンに、これは強盗だと教えるシーンがあるのですが、これがノットさんからグルス局員に変わっていました。

2回目の入れ替わりですね。ストーリーの都合上かな。

スポンサーリンク

バスウッドの紹介

ACCA13区監察課 バスウッド

引用:http://acca-anime.com/world/world.php

食パン専門店「ムギマキ」でジーンとモーヴ本部長の絡みがあります。

ジーンの次の視察先がジュモーク区だと知るとモーヴは、そこの食パンはインパクトがあると話します、そしてバスウッドというファストフード店が今人気だと紹介します。

このバスウッドの紹介は原作では、ジュモーク出身のパイン長官の役目でした。

それからムギマキの食パンの種類に”イチゴ””ムラサキイモ””ゴマ”が確認できました。これは原作には出てこなかった種類ですね。有りそうで無かった味ですね。

他にも有りそうだったけど、読み取れなかったです。

ムギマキの食パンの種類はこちら
「ACCA13区監察課」の見どころ、ムギマキの食パンやおやつ等キーアイテムを紹介

その他の違いや変更点

ACCA13区監察課 ジュモーク

引用:http://acca-anime.com/world/world.php

ジュモークでジーンが予約した部屋番が101から406に変更。何か意味があるのでしょうか。

そのホテルでジーンが朝食のトーストの厚さを薄く(0.5cm)で注文し、朝薄くてデカい食パンをかじるシーンがカット。

ACCA13区監察課2巻16ページ

出典:ACCA13区監察課2巻16ページより

ニーノとの飲みのシーンで料理が豪華に見えました。カラーだからかな。
そしてデカいワインボトルが出てこなかった。

まとめ

第2話はポチャードや、ジュモークの特徴表現のシーンが結構かわっていました。

ストーリーを詰め込んでますから、細かい部分がカットされてるのは否めないですね。残念ですが。

個人的にポチャードのあのシーンが無くなっていたのが特に残念でした。ぜひ漫画を読んで頂きたいです。

それからジュモークの特徴表現で原作ではユニークに表現されてたジーンの朝食シーンもですね。

漫画も読まなくちゃいけないですねー、特にポチャード副本部長に関しては。

アニメ第2話は、漫画の4~7話までが詰め込まれていました。漫画のあらすじや感想ネタバレはこちらをご覧ください。
【ACCA13区監察課】1巻第4~5話の感想、ネタバレあり ジーンが目を付けられている理由

【ACCA13区監察課】 2巻第6~8話の感想、ネタバレあり 実は、ジーンはあの人が好きだった

ACCA13区監察課見逃し配信、無料で見るならこちら→ACCA13区監察課 見逃した人は、「Hulu」「U-NEXT」で無料で見れる!

スポンサーリンク

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「ACCA13区監察課」 漫画・アニメの隠れた見どころ 副本部長とノットさん

ACCA13区監察課 シュヴァーン王子

TVアニメ「ACCA13区監察課」 シュヴァーン王子役の声優 宮野 真守さんとは...

【ACCA13区監察課】アニメ見放題などの配信が決定! クリアファイルなど新グッ...

アニメ「ACCA13区監察課」オープニング&エンディング主題歌CD発売決定!!グ...

アニメ「ACCA13区監察課」第2話「悪友(とも)の名はニーノ」感想とまとめ

アニメ「ACCA13区監察課」第6話「線路と誇りの向かう先」感想とまとめ