アニメ「ACCA13区監察課」1話「もらいタバコのジーン」原作との違いや変更点

ACCA13区監察課 ジーン
ACCA13区監察課 ジーン

引用:http://acca-anime.com/story/episode.php#1

アニメ「ACCA13区監察課」が放送開始となりました。

多少話が前後していたり、ちょこちょこと原作と違うとこがありますので、まとめました。

スポンサーリンク

ポチャード副本部長からメール

ACCA13区監察課 ポチャード

引用:http://acca-anime.com/characters/

違いって程ではないですが、朝ジーンがACCAへの通勤中にメールが来ます。

原作では「至急本部ビルまで」となんですが、アニメでは携帯の画面にローマ字で映し出されています。

「Jeen otus shikyuu Honbubiru made」

そして送信者の欄には「Pochard」と書かれていました。ポチャード副本部長から直に呼び出しだったんですね。

オウル課長の髭にクリーム

ポチャード副本部長から監察課廃止を告げられた後、監察課では10時のおやつタイムが始まります。

ハチクマのロールケーキを皆で食べてるんですが(ジーンはもちろんおやつ無しでした。)オウル課長を見ると髭にクリームが付いてるんですね、

チラッとお茶目な部分が演出されていました。

 

その後ジーンはファーマス区へ向かうんですが、原作ではその前に自分が管理人のマンションで金持ちの住人からタバコを貰っていくんですが、アニメではそのシーンは、最初の通勤前にでてきました。

ファーマス区での違い

ACCA13区監察課 エイダー

引用:http://acca-anime.com/characters/

ジーンが行く最初に視察地はファーマス区です。そこの駐在員リーダであるエイダーとのやり取りにも少し違いがありました。

原作では最初にエイダーがジーンのことを「本部きってのいいかげん男」と言っていますが、このセリフは無くなっていました。

それからジーンがあまり評判がよくないとかタバコを吸えるのは金持ちか悪人だけだとかのくだりもカットされていました。

どちらもジーンの性格などを印象づけるシーンだったんですが、あくまで副課長の威厳を保たせるためでしょうか。

 

それからジーンとエイダーの会話でファーマス区は「犯罪発生率が低い」とのセリフがあるんですが、原作ではエイダーなんですが、アニメではジーンのセリフに変わっていました。

 

ファーマス区のお土産袋からトウモロコシとニンジンが見えていました。なんかニンジンには顔がかいてあるような・・・

スポンサーリンク

下半期の草案

非番のジーンが忘れたライターを取りに監察課へ来た時に下半期の視察スケジュールを確認するシーンがあります。

原作ではオウル課長から見てくれと、手渡しされるのですが、アニメではジーンのデスクに置いてあり、勝手に見始めました。

ふわふわ食パンの買い物

原作ではジーンとグルスでふわふわ食パンを買い、そこでレイルと会い、給料がレイル達警察局より本部の方が少ないという話をするシーンがあります。

しかしアニメではグルスではなくノットさんに変更されていました。

原作ではこのシーンの後すぐにジーン達はカフェで休憩するんですが、そこでもレイルに会います。よく見るとちょっとおかしいんですよね、パン屋でレイルより先に車で出て、その先のカフェでまたレイルに会うってのは。 だからでしょうかね。

原作ではうまく描いてありますが、アニメでは余分なシーンのカットも必要でしょうし、ノットさんでも違和感なし。

原作にはなかったシーン

カフェでジーンとリーリウム長官とパイン長官が話していると、窓の外からモーヴ本部長が見え、気付いたモーヴが軽く敬礼をしてきます。

その時にジーン達3人は敬礼を返すのですが、その手で3人の立場を物語っています。原作ではその手は描かれてないです。

最後にジーンとニーノが飲むシーンがありますが、これも原作では二日酔いになっているジーンでしか語られていないです。

まとめ

いくつかのシーンが前後しているのが多々みれました。

今回一番の変更点としましたら、エイダーとジーンのセリフ交換とグルスとノットさんの入れ替わりですね。

そして原作では描かれてない敬礼の手の部分やニーノとの飲みのシーンなどうれしいですね。

アニメ「ACCA13区監察課」1話の感想はこちら
第1話「もらいタバコのジーン」感想とまとめ

ACCA13区監察課見逃し配信、無料で見るならこちら→ACCA13区監察課 見逃した人は、「Hulu」「U-NEXT」で無料で見れる!

スポンサーリンク

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

アニメ「ACCA13区監察課」第9話「牙を剥く優美な黒蛇」感想とまとめ

「ACCA13区監察課」 漫画・アニメの隠れた見どころ 副本部長とノットさん

アニメ「ACCA13区監察課」とパティスリースワロウテイル コラボスイーツ、グッ...

アニメ「ACCA13区監察課」第10話「空のない街に降る星」感想とまとめ

アニメ「ACCA13区監察課」オープニング&エンディング主題歌CD発売決定!!グ...

グロッシュラー

TVアニメ「ACCA13区監察課」 グロッシュラー役の声優 諏訪部 順一さんとは...