「ACCA13区監察課」13区と各駐在員リーダーをまとめ!

ACCA13区監察課 ドーワー王国マップ

引用:http://acca-anime.com/world/keywords.php

「ACCA13区監察課」はドーワー王国というある一つの国のお話なんですが、このタイトルの通り13の区に別れています。

そして各区にはそれぞれの特徴があり、それが魅力でもあります。

また各区には主人公ジーンが所属する監察課から、その区を任された駐在員のリーダー達がいます。そのリーダー達が個性的な人ばかり。

そんな駐在員リーダーを各区の特徴と一緒にまとめてみました。

 

ACCA13区監察課見逃し配信、無料で見るならこちら→ACCA13区監察課 見逃した人は、「Hulu」「U-NEXT」で無料で見れる!

スポンサーリンク

 

エイダー(ファーマス区)

ACCA13区監察課1巻58ページ

出典:ACCA13区監察課1巻58ページより

エイダーは当初ジーンのことを「本部きってのいいかげん男」といって、あまり評価していなかった。しかしジーンの視察が終わる頃には尊敬をし、甘い恋心を抱き始めていた。

見た目も可愛らしく普通な感じの女子といったところ。ファーマス区の豊かな土地、人柄、安くておいしい食べ物が大好き。

でも部下を信頼し大事にするしっかり者のリーダー。

ジーンが好きだったが最終的には、バードン支部の駐在員リーダー グルスと結婚してACCAを寿退社。

ファーマス区の特徴

ACCA13区監察課1巻29ページ

出典:ACCA13区監察課1巻29ページより

ドーワー王国の農産業9割を担う。広大な農地を持っている。

採れたて野菜がなんでもおいしい。

グルス(バードン区)

ACCA13区監察課1巻114ページ

出典:ACCA13区監察課1巻114ページより

すごく真面目そうな背筋が真っ直ぐな男。でもいつもジーンに振り回されてる感じ。

ちょっとテンパる傾向がある。

リーダー達の中でも一番普通なこれと言った個性はなさそうだったが、エイダーの相談を受けているうちに彼女と惹かれ合い、ついには結婚。

一番幸せもの?

バードン区の特徴

ACCA13区監察課1巻90ページ

出典:ACCA13区監察課1巻90ページより

ドーワー王国の首都で、ACCA本部がある区。

バードン支部にある社員食堂に有名シェフが入り、美味しいと評判で、隣に位置する本部からも食べにくる。

ポチャード副本部長がお気に入り。

ケーキやチョコレート、いろんなお菓子もおいしく、特にムギマキの食パンは皆が虜に。

ムギマキの食パンについてはこちら
「ACCA13区監察課」の見どころ、食パンやおやつ等キーアイテムを紹介

コルリ(ジュモーク区)

ACCA13区監察課2巻18ページ

出典:ACCA13区監察課2巻18ページより

背が低くてコロッとしていて何か可愛いコルリ。

ジュモーク区の車はコルリにはデカすぎて運転できないから、ジュモーク支部のモミ局員に運転してもらっていた。

実はコルリ、ジュモークに来る前はとても細かったんだけど、激太り。理由はジュモーク区。

ジュモーク区の特徴

ACCA13区監察課2巻38ページ

出典:ACCA13区監察課2巻38ページより

監察課の女性陣に国の宝と言わしめるそのジュモーク区の特徴はなんといっても、全てがデカい

通常の2.5倍ほどらしいです。バスウッドというファストフード店が有名でデカいだけでなく美味い!コルリも激太りするはずです。

区民たちもデカく、若い人の平均身長は2m22cm。

フルーツなどもデカくて、イチゴも両手で持って食べるくらいのサイズ。パイン長官が区長になってから更にイチゴがデカくなったみたいです。

ウォーブラー(スイツ区)

ACCA13区監察課3巻7ページ

出典:ACCA13区監察課3巻7ページより

生真面目で固そうだが情も熱く、ジーンから次に副課長を任せるなら君だと言われている。

その情の熱さから、スイツで起きたクーデターに加担しており最低評価を受けるが、希望通り次もスイツ区を任されるように配慮された。

もう一つのクーデターの事を知った時は、唯一反論を口にしていて、自分の意見をしっかり言える強さを持っている。

見た目的に美を好むドーワー区では区民に受け入れられなかった。

スイツ区の特徴

ACCA13区監察課3巻7ページ

出典:ACCA13区監察課3巻7ページより

区の文化を守るため非常に閉ざされた区で、他区との繋がりもほとんどない。

ネット環境もなく、移動は馬車。携帯電話も使えない為、区民からしたら、そのような機会が珍しい。13区の中にあって、一つの国のようなところである。

区の統治のしかたと、区民とは溝があり、幾度となくクーデターが行われてきた。

ダンリン(ビッラ区)

ACCA13区監察課3巻130ページ

出典:ACCA13区監察課3巻130ページより

ダンリンは凄く気が回る好青年。

ジーンのために防寒具をマフラー、手袋、耳あてまで完璧に準備!ブーツや上着も。

ビッラ区の特徴

ACCA13区監察課3巻27ページ

出典:ACCA13区監察課3巻27ページより

一番北に位置し、常に雪が降る寒い区。

身体を温めるために強いお酒を飲む。

イタリア語でビールを意味する”ビッラ”、輸出用にビールを生産している。

区民の生活は区内で補える。が適度な他区との物流もあり、生活は安定している。バランスがいい区。

サンドパイパー(ロックス区)

ACCA13区監察課3巻163ページ

出典:ACCA13区監察課3巻163ページより

チャラいです。

でもACCA入試試験トップの成績だった。でもそれを疑うくらいチャラいです。

ロックス区に感化され髪を伸ばしている。

ロックス区の特徴

ACCA13区監察課3巻162ページ

出典:ACCA13区監察課3巻162ページより

岩肌がでた荒々しく荒野と言った感じの町。

ロックス区の男性はほとんどが長髪でスレンダーで民族衣装がよく似合う。

そしてロックスの人は目がいい。

パルス(ハレ区)

ACCA13区監察課4巻47ページ

出典:ACCA13区監察課4巻47ページより

坊主頭でガタイが良さそうだけど、凄く優しそうな雰囲気。

ジーンからご馳走を皿に盛ってもらっただけで感動して涙がポロっとでるくらい感受性が豊。

ハレ区の特徴

ACCA13区監察課4巻46ページ

出典:ACCA13区監察課4巻46ページより

一番南に位置する区で、正に南国といった、沖縄のような区。

気候は過ごしやすい。

食べ物がよく、一番の長寿区である。

エグレット(ドーワー区)

ACCA13区監察課4巻68ページ

出典:ACCA13区監察課4巻68ページより

超美形男子。

自分で、顔だけでドーワー区担当に選ばれたと言う、ちょっとナルシストが入っている。

性格もそっち系であまりガヤガヤしない人。

スポンサーリンク

ドーワー区の特徴

ACCA13区監察課4巻76ページ

出典:ACCA13区監察課4巻76ページより

ドーワー家が住む城がある、王都。

区民は美を好む区民性。

伝統的なズッシリしたお菓子が有名で。ロッタも大好物。

雪の玉やリンゴのケーキなどが出てくる。

ラルース(コロレー区)

ACCA13区監察課4巻138ページ

出典:ACCA13区監察課4巻138ページより

女性が強いコロレーに会った、デキル女性的な、キリッとした大人の女性。

整った顔立ちをしていて、同じ系のエグレットと話が合うみたい。

コロレー区の特徴

ACCA13区監察課4巻167ページ

出典:ACCA13区監察課4巻167ページより

あのモーヴ本部長を輩出した区であり、男は肩身が狭くなる、女性が少々優位な区。能力主義。

古くておしゃれな建物が立ち並ぶ町。

コロレーと言えばチョコレートと言うくらい、美味しいチョコレート屋が引き締め合っている。

パッサー(ペシ区)

ACCA13区監察課5巻103ページ

出典:ACCA13区監察課5巻103ページより

元気で明るい女性。ペシ区に来て魚釣りが趣味に。

腰にある釣り用の装備が制服の一部のようになってしまっている。

手料理が得意で視察に訪れたジーンに振舞っていた。

ペシ区のたくましい男性も好きだが、ヤッカラのロクデナシだが男の生き様がたまらないらしい。

ペシ区の特徴

ACCA13区監察課5巻102ページ

出典:ACCA13区監察課5巻102ページより

海に囲まれ、島が点在している港町。

魚が多く取れる。

この港で事故に遭ったと言うことになっている第2王女の像が建っていて、ペシの海を見守っている。

ファルコ(ヤッカラ区)

ACCA13区監察課5巻132ページ

出典:ACCA13区監察課5巻132ページより

男くさく、少々気が強そうで何事にも動じなさそうな男。

ヤッカラにもしっかり染まっていて、行先もゲームで決める。

そんなに出番はなかったけど、印象的なリーダー。

ヤッカラ区の特徴

ACCA13区監察課5巻136ページ

出典:ACCA13区監察課5巻136ページより

面積は小さいが、人工が多い区。特に男が。

ヤッカラ区ではカジノがあり、夢を求めて一攫千金に男たちが集まってくる。

ロクステッラ(プラネッタ区)

ACCA13区監察課5巻189ページ

出典:ACCA13区監察課5巻189ページより

ジーンが王族の血を引いていることをリーダーの中で唯一知っていた。

ハレ区では制服がないため自由な服を着ているが、ジーンに「今まで ここに配属された中で君がいちばん思い切りがいい」と言われていた。

一見無表情なしっかりタイプにみえるが、たまに抜けた様な面もチラッと見せる、お茶目なとこも持っている。

プラネッタ区の特徴

ACCA13区監察課6巻8ページ

出典:ACCA13区監察課6巻8ページより

外では暮らすことが出来ない為、地下に街を作り暮らしている。太陽の光が無いために時間感覚も薄れるので、鐘の音で時間を知らすようになっている。

正直暮らしにくい区ではあるが、夢を追う人たちの顔はすごくいい。

その夢とは資源発掘であり、それに資金をつぎ込んでいるため、町は住みよくならない。しかし区民たちはそれを望んでいる。

カナリー(フラワウ区)

ACCA13区監察課6巻68ページ

出典:ACCA13区監察課6巻68ページより

すごい人が好さそうで、優しそうな青年。

各リーダの中でも 飛び抜けて気がまわる子だったが、フラワフにきて変えられてしまった。

元々はどの区へ行っても染まることがない自分を持った子。

僕は優秀だから大丈夫、と自分で言い聞かせるなど、ちょっと不思議な面も・・・

フラワウ区の特徴

ACCA13区監察課6巻67ページ

出典:ACCA13区監察課6巻67ページより

資源を多く保有している区で裕福な区、この国の9割がここフラワウから採れている。

きれいな花が咲き誇る町。タバコは水タバコが主流。

名門リーリウム家が実権を握っており、何かと難しい区でもあり。知る人ではこわい区とも噂されていた。

最後に

「ACCA13区監察課」は主要キャラクター以外に、脇役もこうやって細かく性格が設定されてあり、個性が豊。

こういったところを注目して見てみると、また違った魅力があって面白い。

リーダー通しで結婚までしたり、本筋とは違うとこでも、ストーリーが流れています。

駐在員リーダーの他にも。ノットさん、ポチャード副本部長、レイルなど色んな個性であふれていますよ。

こちらもチェックしてください。
ACCA13区監察課のみどころの一つ 各区の制服や特徴

「ACCA13区監察課」 漫画・アニメの隠れた見どころ 副本部長とノットさん

ACCAの組織の中身はこうなっている

【ACCA13区監察課】登場人物を紹介 ジーンやニーノ、グロッシュラーなど

スポンサーリンク

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ACCA13区監察課2巻16ページ

【ACCA13区監察課】2巻の伏線と考察 大切なジーンとロッタ

ACCA13区監察課2巻表紙

【ACCA13区監察課】2巻第9~11話の感想、ネタバレあり クーデター派はやつ...

ACCA13区監察課1巻表紙

「ACCA13区監察課」とは アニメ化が決定 2017年1月スタート

ACCA13区監察課2巻表紙

【ACCA13区監察課】 2巻第6~8話の感想、ネタバレあり 実は、ジーンはあの...

ACCA13区監察課3巻表紙 グロッシュラー

【ACCA13区監察課】3巻 第12~14話の感想、ネタバレあり クーデター勃発...

ACCA13区監察課

アニメ【ACCA13区監察課】各局の放送日時が決定!ビッグガンガン新連載「ACC...