【ACCA13区監察課】6巻 最終話の感想、ネタバレあり 全てはあの人から・・・ アーベントの正体は!?

ACCA13区監察課 6巻

引用:http://www.jp.square-enix.com/magazine/top/fair/1612/161224_02.html

皆がそれぞれの準備をし、ついにACCA100周年記念式典が始まった。

そしてクーデターが決行される。シュヴァーン王子に向けられる銃口、リーリウムから言われ、状況を飲み込んだシュヴァーン王子はジーンに何故、前に出てこないのかと問う・・・

クーデターを知らなかったのは王子側と観衆だけ、ACCAを、国を守るためには最良の方法なのか、そしてリーリウム家の思惑通りにことが運んでしまうのか。

第36話はこちら→6巻 第36話の感想、ネタバレあり ついに決行!クーデターは成る!?

 

ACCA13区監察課見逃し配信、無料で見るならこちら→ACCA13区監察課 見逃した人は、「Hulu」「U-NEXT」で無料で見れる!

スポンサーリンク

最終話「ACCAの鳥が羽ばたく日」

ACCA13区監察課6巻2ページ

出典:ACCA13区監察課6巻2ページより

ジーンが王家の血を引いていることを知っていたシュヴァーン王子は、ジーンが前に出てこないことに苛立ちを見せている。

ジーンが王家の血筋だとバレた時のことを心配をしてか、ニーノはロッタの隣まで来ていた。

ACCA13区監察課6巻198ページ

出典:ACCA13区監察課6巻198ページより

するとモーヴ本部長が喋り出す。

モーヴ「この国に 今 王子は あなた一人ですよ」「国民が混乱するので推測で語られるのはお控えを」

そしてモーヴは続けた。

ACCAが国を守ることは、国の象徴であるドーワー王家を守ることと同じだと。

「ドーワ家は平和の象徴なのです」

つまりドーワー家の平和が続くことが、この国の平和を意味すると。

このモーヴ本部長の行動は行程の予定にはないことだった。リーリウム長官とその兄弟は不安げな顔を見せている。

ACCA13区監察課6巻200ページ

出典:ACCA13区監察課6巻200ページより

モーヴ「あなたが そのドーワー家を引き継がれる」「お身を大事になさって頂きたいのです」

そう言ってモーヴ本部長は王子に向けられていた銃口を下げさせた。

王子側が少人数の護衛で来ていることをあげ、いつ今のように銃口を向けられるか分からない、だから常に万全の備えをして欲しい、

この騒動はそのことを教えたくて、式中に盛り込んだ寸劇のような演習だと告げた。

モーヴ「ご無礼をご容赦下さい」

そして、ドーワーの血筋は争いを好まれないから平穏なんだと、力を誇示する指導者の下では平和にならないとまとめた。

まるでリーリウムに言っているかのように・・・

ACCA13区監察課6巻203ページ

出典:ACCA13区監察課6巻203ページより

ACCAはドーワー家の下、国を守っていく、

モーヴ「ACCAの未来をシュヴァーン王子にゆだねます」

ACCA13区監察課6巻204ページ

出典:ACCA13区監察課6巻204ページより

・・・

シュヴァーン王子「・・・ACCAには 末永く 国を守ってもらいたい」

ACCA13区監察課6巻206ページ

出典:ACCA13区監察課6巻206ページより

この茶番を知らなかったのはフラワウ、リーリウム家だけだった。

グロッシュラー「フラワウは まだゲームを続けるつもりかな?」

ジーンはコロレーでモーヴ本部長から王族の出だということを聞いた時、そのコロレーで今日の日までの“作戦”を決めていた。(お~、あの時からずっとジーンが考えていたことはこれだったんですね。)

ACCA13区監察課6巻211ページ

出典:ACCA13区監察課6巻211ページより

ジーン「フラワウのゲームからACCAのゲームに移行させ 今上がったんです」

フラワウとACCAとの「上がり」は違う。ACCAの「上がり」は存続が保障されること。
それに反しフラワウの「上がり」は、ACCAの解体危機から生まれる、各区の危機感を利用し、最終的にフラワウがドーワーの位置に立つことだった。

モーヴ本部長が調べ上げ、中央議会フラワウ区代表議員から証言を得ていた。

リーリウム「・・・やはりリーリウム家以外の人間は信用ならんな」

ジーン「・・・どうされます?」

リーリウム「フラワウは降りるよ」「ドーワー王国というゲームから」

ACCA13区監察課6巻215ページ

出典:ACCA13区監察課6巻215ページより

リーリウム家が企てたクーデターは起きることなく終えた、ジーンが王家の血を引いていることも公にすることなく、そしてグロッシュラーは、モーヴ本部長の力のおかげだと称え、5長官の廃止を提案する。

グロッシュラー「君が長だ」

グロッシュラーは前夜にジーンから全容を聞いていた、そして今日ここに5長官として立つことをためらっていた。

グロッシュラー「13種の制服が 結束の象徴のように今は見える」「ありがとう」

ACCA13区監察課6巻218ページ

出典:ACCA13区監察課6巻218ページより

それからシュヴァーン王子が第1王女に吹き込んだことで手配された暗殺の件は、マギーが上手く言い、逆にロッタから感謝されている。

そしてジーンとロッタに城へ来るように言う。

シュヴァーン王子「お爺様がお喜びになられるからね!」

ACCA13区監察課6巻222ページ

出典:ACCA13区監察課6巻222ページより

スポンサーリンク

2月程経った現在のACCAは変わってきていた。

ACCA13区監察課6巻225ページ

出典:ACCA13区監察課6巻225ページより

まず5長官は廃止されモーヴ本部長が最高責任者に。グロッシュラーはモーヴからの「辞令」として相談役として長官職のまま残っている。

フラワウが抜け、13から12区となったが、ACCAのマークはグロッシュラーの希望で13のままである。

グロッシュラー「いつかフラワウがドーワ王国に戻ってくる日が くればいいと思っている」

フラワウ区が抜け資源の心配が危惧されていたが、プラネッタ区でついに地下資源が発見された。

他の5長官たちは・・・

スペードはACCAとも区政とも関りなく、ヤッカラでカジノを楽しんでいる。

パインはジュモーク区区長になり、さらにおおきいイチゴの生産に成功。各区にジュモークのアンテナショップを開くのが目標。

パスティスはスイツ区区長となり、議員代表を初の区民投票にした。そしてあのビスキュイが候補として推されている。

「スイツは変わるぞ”国”から”区”へ」

監察課本部では、エイダーがハチクマのロールケーキを手土産に訪れていた。
(なんとエイダーは寿退社していた・・・汗)

ACCA13区監察課6巻230ページ

出典:ACCA13区監察課6巻230ページより

その相手のグルスは遠いペシ区へ赴任。

フラワウでかなり心病んでいたカナリーはヤッカラへ。ヤッカラの色には染まらず、いつものカナリーに戻っていた。 彼は元々どこにも染まらない芯がブレない人間なのである。

監察課女性陣「それを あそこまで変わらせたフラワウって 相当こわい所だったってことよね」

そのフラワウでは、リーリウム兄弟がお茶をしている。

「結局ジーン・オータスが王族の出であるという情報は どこから出た事なんだい」

・・・

「ま今さらどうでもいいことですね リーリウム家には関わりない」

「フラワウ国には関わりないですよ」

クヴァルム院長「思い通りに事が運びすぎて さすがに自分でもこわいな」

ACCA13区監察課6巻233ページ

出典:ACCA13区監察課6巻233ページより

ニーノは上司と今回の件について話している。
(今回は電話じゃなく直接会って)

ニーノ「お見事でしたね」

上司は、全てクヴァルム院長の指図だと語る。シュヴァーン王子の即位の前に、リーリウム家の計略を一掃する必要があったと。

ジーン、ロッタを巻き込んで・・・

上司「私には考え及ばないことだよ」

ACCA13区監察課6巻237ページ

出典:ACCA13区監察課6巻237ページより

ジーンが自分の出生を知った時、王座を欲することは絶対ないと院長に後押ししたのは上司だった。そしてこの半年のジーンの行動を操ったのも。

・・・

上司「君を役目から解放しよう 自由だ 好きなように生きたまえ」

そして上司はタクシーに乗り込み、東区の美容室へ向かうよう運転手に告げた。

「金髪に染めるのも一苦労だよ」そしてジーンからの異動願いを破った・・・

ACCA13区監察課6巻242ページ

出典:ACCA13区監察課6巻242ページより

ジーンが出張から監察課へ帰って来た。

そしてコロレーでモーヴとの会話を思い出している。

ペシ区とロックス区の区境での事故で両親を亡くしたこと、その時にグロッシュラー長官から肩に手を伸ばされ無言で見つめられたこと。

そしてその時グロッシュラー長官はジーンの母親が王族の出だってことを知ってたんじゃないかと。

そしてジーンはグロッシュラーが自分の出生を明かしたのではないと信じている。

ジーン「・・・グロッシュラー長官とは そういう方だと私は思うんです」

ジーンがACCAに興味を持ったのはグロッシュラー長官の矜持を感じてからだった。そして同じ志を持った人間が現れ本部長となった。

ジーン「私は自分が失恋しているって分かってるんですよ」

ACCA13区監察課6巻248ページ

出典:ACCA13区監察課6巻248ページより

・・・

「ACCAはなくてはならないんですよ」

ロッタが旅行中で一人のジーンに監察課の子たちが食事に誘うが、どうせ一人飲んでたらニーノが来るだろうからと断った。

そしてハチクマのロールケーキがジーンに出された。

ジーン「・・・俺のあるの?」
(最後の最後で・・・(涙))

ノットさんの分だったが、なんと奥さんが帰って来たと電話があり空港へ迎えに行ったのである。
(良かったー、良かったーノットさん)

「副課長ついてますね~」

「そりゃそうよ」

そうジーンは「アッカ」のライターを持ち歩いてる、それは幸運を持ち歩いているということ。

平和のシンボルアッカは幸せを呼ぶ赤い鳥。

ACCA13区監察課6巻252ページ

出典:ACCA13区監察課6巻252ページより

ジーン「よくなくすけどね」

 

現在『Hulu』にて『ACCA13区監察課が絶賛配信中!』

もちろんアニメだけじゃありません、国内外の映画にドラマ等、沢山の作品が揃っています! テレビでもスマホでもPCでも視聴可能!

まずは無料で2週間お試しできるそうです!

感想

もう凄いの一言ですねー!

リーリウムに踊らされていたと思っていたら、全てはクヴァルム院長だったんですね。
「ACCA13区監察課」クヴァルム院長の手の中だった・・・ネタバレ注意

しかもクーデターを覆す方法が凄かった、皆が見ている前で正論をいい反論できない状態で、ACCAの存続になるように誘導する、クーデターを利用して。お見事って感じです。

それからニーノの上司、つまりアーベントはやはりオウル課長でした。
【ACCA13区監察課】オウル課長があの人では!?伏線と考察をしてみた 

カッコいいですオウル課長。ジーンの異動願いもオウル課長が止めてたんですね。
ただ一つ分からないのが、乗り物全般がダメだということにした理由です。

最後タクシーに普通に乗ってるんで、本当は大丈夫なんだと思うんですが、何故でしょう。少しでもバレる要因になるものを消す為ですかね。

そしてそれぞれのその後も面白かったですね、エイダー結婚してるし、ノットさんの奥さん帰って来たし、それからジーンにおやつが当たりました!

実はハチクマのロールケーキで始まってハチクマのロールケーキで終わってるんですよ。

「ACCA13区監察課」のキーアイテムといえば色んなおやつや食パンです、色々まとめてありますのでご覧ください。
「ACCA13区監察課」の見どころ、ムギマキの食パンやおやつ等キーアイテムを紹介

全体的な感想を簡単にですが、この「ACCA13区監察課」は6巻までの短めの漫画ですが、その分ストーリーや世界観などが凄くしっかり作り込まれています。

なので最後までしっかりブレがない太い芯があるような話で、とても読み応えがありました。

ストーリー的に少し重そうな感じがするのかなと思いましたが、ちょうどよくほんわかシーンがあるんですね、凄く読みやすかったです。

さー、アニメの放送がいよいよですね!原作との違う部分など、またまとめて記事にしていきたいとおもいます。

是非楽しんでくださいね!

アニメ「ACCA13区監察課」第1話「もらいタバコのジーン」感想とまとめ

アニメ「ACCA13区監察課」1話 原作との違い

 

スポンサーリンク

 この記事へのコメント

  1. ダークキング より:

    オウル課長。
    乗り物全般がダメだということにした理由。

    最愛の人を(王女)2度も、乗り物事故で亡くしたからではないでしょうか?

    王女としての水難と、ジーンの母としての列車事故

    うまいなー、ってつくずく思います

    • takuya より:

      ダークキングさん
      コメントありがとうございます。

      僕も最初は、列車事故で大事な人(シュネー、ニーノの父)を亡くしたことで、乗り物がトラウマなのかなと思いました。

      でも最後のシーンでタクシーに普通に乗ってるから、わざと乗り物がダメだとした理由があると思いました。

      それが、オウルが出張に行かないで、本部でジーンを見守る為だったのかなと思っています。

      語られてない部分なので実際はどうなんでしょうね。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ACCA13区監察課1巻9ページ

【ACCA13区監察課】1巻の伏線と考察 優秀なジーン

「ACCA13区監察課」13区と各駐在員リーダーをまとめ!

ACCA13区監察課1巻の表紙

【ACCA13区監察課】1巻第4~5話の感想、ネタバレあり ジーンが目を付けられ...

ACCA13区監察課5巻表紙 リーリウム

【ACCA13区監察課】5巻 第24~25話の感想、ネタバレあり ついに判明!ニ...

ACCA13区監察課5巻表紙 リーリウム

【ACCA13区監察課】5巻 第28話の感想、ネタバレあり 何かもっている!課長...

ACCA13区監察課2巻表紙

【ACCA13区監察課】 2巻第6~8話の感想、ネタバレあり 実は、ジーンはあの...